「ゲロッパ!」でおなじみのジェームス・ブラウン
「ゴッドファーザー・オブ・ファンク」や「ファンク/ソウルの帝王」など、彼についた冠詞は数限りなく、起こした事件も数知れない。
要するにハチャメチャな人だが、現在のポップ・ミュージックに対する貢献の度合いは余りにも大きい。そんな彼が、25日、肺炎で入院していた米ジョージア州アトランタの病院で死去した。73歳だった。2006122504922568jijpintthum001small 詳細は不明。

JBを知ったのは、バブルガムブラザーズの歌、「ヤッパJB」、私の大好きな映画「ブルースブラザーズ」など。確か教会でのシーンだったと思うが、映画では強烈な個性を見せてくれた。

半世紀にわたり、ラップ、ディスコ、ファンク音楽などの先駆者として活躍し続け、多くのミュージシャンに影響を与えてきた、巨星がまたいなくなりました。

マイルスデイヴィスの時も悲しかったが、彼の突然の訃報も悲しいですね。

クリックお願いします
にほんブログ村 地域生活ブログへ
←これもクリックしてもらえると嬉しいです!