19261d63.jpg
  三日連続でBARの話。

今夜、すべてのバーでと言うタイトルを最初見たときに、

タイトルがおしゃれだったので、中身も確認せずにこの本を買った。

内容は、おしゃれでもなんでもなくて
cf9c6243.jpg

自身のアルコール依存症の時の体験を語ったものだったかな?
内容は忘れてしまいました。
ドラマ化されて、柴田恭兵が演じていたような気がします。

その後、中島らもの本を結構読みました。
「お父さんのバックドロップ」「中島らもの明るい悩み相談室」「しりとりえっせい」「獏の食べのこし」などなど。エッセイが多かったかな?

中島らものエッセイで
「人は泣きながら生まれてくる」という言葉が印象的だった。

8c1ac7bd.jpg
が、これはシェークスピアの「リア王」の一説なんですね。

シェークスピアの『リア王』で嵐の荒野をさまよう、老いたリア王の台詞に「人は泣きながら生まれてくる」とある。「赤ん坊の産声は、この世に否応なしに引き出される、恐ろしく不安でならない孤独な人間の叫び声なのだ。」ということらしい。

しかし、中島らもさんあっけなく亡くなってしまったのが残念です。

周南市BAR SALONからヨッパライがお届けしました!

←クリックお願いします
←山口版にも参加してます
人気blogランキング



小さな僕の夢

ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します!