P125086524832 いやいや楽しかったです。
私の大ファンの
切り絵作家の成田一徹さんが
なんと周南にいらっしゃいました!

ということで
夜の周南をご案内しました。

老舗の小料理屋「とり幸」
女性最高齢のバーテンダーのいる「南蛮屋」
「BAR オスカー」
「BAR SALON」

と回りました。

しこたま飲んだので二日酔い・・・・・

成田さんは「南蛮屋」がいたく感動されたみたいです。
P125086324830
店主の竹中豊子さんは今年84歳(いいのかな?ばらして?)
女性のバーテンダーでは最高齢でしょう。
彼女の作るマティーニはグラスを氷で冷やし、その上にオリーブを置いてオリーブも冷やし、ベルモットはノイリー、ジンはゴードンだったかな?
年季が入ってます。

成田さんにサイイ入りの本を頂いてご機嫌でした。

いやいや周南の宝です!
周南を訪れる皆さん、地元の皆さん
是非「南蛮屋」のカクテルを飲んで古きよき時代の徳山を感じてください。ここは周南の誇る写真家、林忠彦さんも訪れていたお店です。ママは林忠彦さんが「BARルパン」で太宰治の写真を撮影した時の苦労話をご本人から聞いたそうです。私にとっては伝説のような逸話なんですけどね。

カウンターの後ろには林忠彦さんの写真が飾られてました(私が以前見せてもらったときに、飾ったほうがいいよ!とママに言ったのですが、私から聞いたのは忘れてるみたい・・・)。ママ曰く、「忠彦さんの目に(成田さんの目が)似てる」とのこと。
芸術家は目力があるんですね

成田一徹さんの公式HPはこちら
http://www.ittetsu-narita.com/index.html
いのたかの「成田一徹切り絵の世界」
非公式HPはこちら
http://homepage2.nifty.com/inotaka2001/page073.html

※「周南グルメマップを作成しました。
  
←クリックお願いします
←クリックお願いします!
人気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します