Dsc_870626517 一度見てみたかったんです

柳井の地名の由来になった
井戸と柳

湘江庵


Dsc_871426525

柳井の地名はこの寺の境内にある柳と井戸に由来するといわれています。 約1400年前、豊後の国に住んでいた満野長者(まののちょうじゃ)の娘般若姫(はんにゃひめ) は橘豊日皇子(たちばなのとよひのみこ=後の用明天皇)に迎えられて上京の途中この地に立ち寄り、 ここに湧き出る清水を飲まれ、そばに柳の楊枝をさしたということです。 後にこの柳が芽を吹き、以来地名を「楊井(柳井)」と呼ぶようになったと伝えられています。

←クリックお願いします
←クリックお願いします
人気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します