Dsc_983829971 行って来ました

鹿野IC付近にある

おみくじDsc_980929945
の生産で有名な
二所山田神社へ

巨木が鬱蒼と繁り、雨で石畳は滑りやすくなってましたが、雨上がりに行くと雰囲気ありますね。

参拝者は私一人でしたが・・・
まあ、梅雨のこの時期に来る人はいないですね。

メモ
この神社で有名なのはおみくじである。北海道から沖縄まで全国のおみくじの大半がこの神社で作られている。
21代目の宮本重胤宮司が神道教化の雑誌「女子道」発行費用におみくじ作りを始め、明治39年に我国最古の自販機、おみくじ販売機を開発する。現在22代目の宮本清胤宮司は現在流行のマイコン応用で、硬貨ba2728b0.jpg
を入れると灯ろうに灯がつき、音楽が流れ、おみくじの出る新型を開発した。
 おみくじの方も、和歌を詠み込、神の教えを加えて、大吉から末吉の5つの運勢が書いてある。今は不運でも将来は必ずよくなると願いをこめて、「凶」の代わりに「末吉」を用いている。

山口ブログオフ会開催します
7月4日(金)19:00- 会場:BAR
詳細はココをクリック!
お気軽に参加ください

←クリックお願いします
←クリックお願いします
気blogランキング

小さな僕の夢
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します