雨上等! 髪を整え、いざ地蔵通りへ。
還暦を迎え、2026年の初夏をアグレッシブに(たとえ空が雨模様でも)楽しんでいるいのたかです。
先日は宇品のスタバでしみじみと30周年に思いを馳せましたが、
今日は雨の中をお使いへと繰り出しました。
向かったのは、広島の情緒あふれる「地蔵通り」。
「歩くことはメンテナンス」と言われている身。
雨の日だって、髪を整え、傘を差して、颯爽と(?)歩を進めます。
毎年の角で出会う、季節の先取り。
地蔵通りの出口付近。
その場所で、私の目に飛び込んできたのは、鮮やかなアジサイ(紫陽花)。
ここのアジサイは、毎年周囲よりも少し早く咲くことで知られています。
「ああ、今年ももう咲いてるわ~」
雨に濡れて、より一層色深く、凛と佇むアジサイの姿。
「還暦上等!」と威勢よく街へ飛び出したものの、
このしっとりとした美しさには、
思わず足を止め、スマホを取り出してパシャリ。
社会に出て以来、何年も見続けてきた、私にとっての「毎年の定番」の景色です。
靴の中はびしょびしょ(笑)、でも心はバターケーキ。
アジサイに癒やされたのも束の間。 強まる雨に、いつしか私の靴の中は「びしょびしょ」に……(笑)。
ケルティックでの伝説の撃沈(笑)とは違う、なんとも言えない不快感と戦いながら、それでも向かった先は、広島銘菓の老舗「長﨑堂」です。
お目当てはもちろん、あのバターケーキ。
自社製の手作りベーコンをカリッと焼く
「グッドなモーニング」も最高ですが、
長﨑堂のバターケーキは、別格。
我が家の「おみや」の定番中の定番です。
開店してすぐの時間に到着しましたが、店内にはすでに何人もの先客が。
「相変わらずの人気じゃね……。」
このびしょ濡れの靴を履いてでも並ぶ価値がある、
変わらぬ美味しさ。
110周年を控えたわが社のブランド展開においても、
この「何年経っても愛され続ける」長﨑堂さんの凄さは、
改めて見習うべきだと、しみじみと感じました。
還暦上等! 雨の日も、美味しく颯爽と。
無事にバターケーキを手に入れ、帰宅。
コストコで見つけたスタバ風グラスで淹れたコーヒーと共に、
自分用にも買ったものを早速いただきました。
「……うん、やっぱりこれ!」
雨の日のお使い。 靴はびしょ濡れになりましたが、
早咲きのアジサイに出会い、最高のバターケーキを手に淹れることができた。 これぞ、還暦を過ぎた大人の、充実した「家飲み(お茶ですが)」の前の、最高のスパイスです。
皆さんの街にある、雨の日でも並びたくなる「定番の味」、何ですか?
還暦上等!アジサイの美しさとバターケーキの甘みをエネルギーに変えて、颯爽と駆け抜けます!

コメント